なんちゃてミニマリスト

ミニマリストや投資関係、日々の出来事を書いていきます!!

久々書きます 3.11の思い出 ミニマリストの原点1

久々に書きたいと思い書きます。

 

3.11から5年が過ぎました。

自分の実家は宮城県亘理町沿岸から1.5キロくらいの所にあります。

本当に何もないただの田舎です、コンビニには車で行くし近くにユニクロTSUTAYAないし、電車は1時間に1本くらいのほどほど田舎です(笑)

そんな田舎でも住めば都だし自分の人生の大半を過ごした場所ですので結構気にいてってます。

そして3.11の瞬間すべてが変わります。

自分は仙台に向かう電車の中で被災しました。

電車がとまり緊急地震速報が鳴り響きました、たぶん3回の地震があり3回ともかなり大きい地震でした、揺れで電車が脱線するかと思うほどです。

ガラゲーのワンセグ地震の情報を見たら見事に宮城県及び岩手県沿岸(;´・ω・)

そして津波警報で日本地図真っ赤の状態

とにかく地震で死ななかったので生き帰らないといけません。

しかし電車をおりて街に出るとめちゃくちゃでした電線が道路にたれ下がってるし道は穴あいてるし段差だらけだし、

とりあえず実家に帰ると一面ドロそして戦争でもあったかのようながれきや漂着物の山です、つい2.3日前は物として機能していたのでしょうがそんなもの震災の前には無力でした。

とりあえず使える物を探しますが物は多いのですが必要な物は見つかりません、探すついでにゴミになった物を片付けていったのですが97%がゴミとなり水やガソリン電池といった物が少しだけ見つかっただけでした。

そして2階の自分の部屋に行くと本棚は倒れ漫画や本が散乱しひどい状態でした、その時思ったことは必要な物ってなんだと思いました。

 

この時にミニマリストになろうと決意しました当時はまだミニマリストの言葉も知りませんでしたが今はなんちゃってミニマリストめざして精進中です。