なんちゃてミニマリスト

ミニマリストや投資関係、日々の出来事を書いていきます!!

3.11の思い出 ミニマリストの原点2

前回の続きですが震災のせいで自分は車をダメにされました。

震災の半月後には入社式が迫っておりそこか会社は郊外にあるので自家用車を買うのが入社の条件でしたとりあえず仕事を頑張ると意気込み軽自動車を新車でフルローンで購入総額130万円ほどでした。

買ってわずか3か月で廃車になり残ったのは120万のローンのみさらに車がないと通勤ができなし実家周辺も車社会なのですぐ手に入る中古の車50万円をフルローンで買いました。

 

一時期流行した2重ローンの出来上がりです(笑)

この現実を体験し物は簡単に負債となり自分を苦しめます実際ローンを返すのに5年近くかかり最初の2年くらいは辛い記憶しかありません。

しかし自分はだいぶましです、まず生きてますし、家が流され何千万の借金を抱えたわけでなく、家族を失ったわけでなく、原発放射線で被害を受けたわけでなく、漁師で船失い、再度船を買うために何億の借金を背負ったわけでもないので、人生まだイージーモードな方(;^_^A

 

とにかく物を買うといろんなコストがかかるので自分は物は少なくして生きていきたいそんな思いです、しかし物を減らしすぎると弊害もあります、災害時に水や食料の備蓄がないとマジで命にかかわります。

なので自分はミニマリストでなく、なんちゃってミニマリストでいきます。

 

結構何回も書いてるのですが大事なことなので何回も書きます(笑)

とにかく災害に対応し身軽になっていきます、今は亘理の実家に帰ってるので明日自分の部屋にある学習机を処分したいと思います。

 

なんだかんだ20年選手なので引退です、いろいろ思い出もありますがアラサーのおっさんが学習机で作業するのもシュールなので(;^_^A

 

そんなこんなで震災の時の気持ちを少し書きました正直もう思い出したくないです。

とりあえずいろいろあした忙しいので寝る(笑)